--年--月--日 --:--


FILCO FKB108ML/NBのレビュー

2009年07月07日 18:40

FKB108ML/NB買いました。マジェスタッチってやつですね。
Amazonで8000円です。(最安は7000円でしたが、送料や他に買いたい物を考えた結果)

さて、そんなFKB108ML/NBたんのレビュー。
[ 続きを読む ]

人間が一生のうちに使う金額っていくら?

2008年09月02日 23:06

自分が一生のうちに使う金額使うお金ってどのくらいだと思いますか? - Yahoo!知恵袋によれば、サラリーマンが60歳までにもらう給料が3億ぐらいらしい。そこから税金引くと2億ぐらいらしい。

では、そこから少し戻って、小学生の頃に使う金額。
1ヶ月のお小遣いが500円だとして、500*12*6=36000円
中学生の頃に使う金額
3000円だとして、3000*12*3=108000円
高校生の頃に使う金額
10000円だとして(バイトも考え平均を取って)、10000*12*3=360000円
大学生の頃に使う金額
時給1000円、週24時間として、1000*24*55*4=5280000円

さて…合計は…205784000円…つまり2億飛んで600万円!(端数計算する意味あったのか…)
です。


まぁ、積もり積もるとちょっとアレですけど、一生で2億円つかうんですから、10万円の買い物ぐらいありなんじゃない? とは思いますね。うん。 いや、高いな…
500円の本ぐらいだったら普通にありだよね!

【洗脳】このストライプ画像、何に見える?

2008年08月21日 19:50

Rori Aiko no Otaku Ko-na: Tell me what you see(※以下翻訳)

何に見える?
2008Jul24021123_5504.jpg
みんな洗脳されている…orz


私アンチハルヒなのに…

広告のiframeだけを非表示にするcssハック[Stylish][firefox][ユーザースタイルシート]

2008年07月09日 21:48

誰も見てないさなかお久しぶりです。
さて、私はすっかり火狐厨になったわけですが、これの「Stylish」というアドオンが便利なんですね。
何が便利って広告は消せるし、Googleの検索結果のデザインを改造できたりするし。かといって重くなることもなく、見た目を変えるアドオンとしては最高のものでしょう。

さてさて。
広告として多く使われるのが、iframe。つまりインラインフレーム。
一方で、GoogleのWEBアプリとしても使われまくるインラインフレーム。
つまり、全てのiframeを非表示にしてしまうと、困った困った。Google ドキュメントとか使えないですしね。

そんなこんなで、いらないiframeは削除しつつ、Googleとかではiframeは表示するcssのコードです。
[ 続きを読む ]

Vistaファイル検索で、拡張子を「.html」などにすると、うまく中身検索してくれない仕様

2008年05月07日 18:23

Vistaのファイル検索はXPよりも数倍便利になっていて、簡単だ
しかしそれは反面、ブラックボックスになっていて、「おせっかい」になる場合があるのだ。

今回紹介する、拡張子html事件は、それ。
これは、拡張子がhtmlだと、ウェブページとしての価値を重視して、タグに含まれる文字は無視してしまう、というもの。

例をあげる。
以下のhtml文書を作り、「br」で検索すると、該当結果なし、となる。

<html>
<body>
<br />
</body>
</html>



一方で、以下のhtml文書だと、ヒットする。

<html>
<body>
br
</body>
</html>



この2つの違いは、「改行するだけのページ」と「brと書いてあるだけのページ」だ。
文書としての価値を重視する=ブラウザで見たまんま、は、前者は何も書いてなく、後者には「br」と書いてある。当然、ヒットするのは後者だけ、という算段だ。
そのどちらが便利かは人それぞれだし、どちらの言い分も正しい。まぁとりあえずVista死ね。でもそこが可愛いVista。

とりあえず、Vistaは、「文書としての価値を重視する」そういう仕様らしい。
おそらくhtmlに関わらず、xmlやdocファイルなど、ほかのマークアップ文書(?)でもそうだろう。注意してくださいね。


最近の記事


