--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変換は人を表す……友人とのメッセンジャーでの会話

2010年09月16日 17:01

俺 の発言:
 明日のあれ、イク?
友人 の発言:
 どうしよ~
 起きれたら衣玖よ


ついでに「イ」をカ行上二段活用で登録しましたとさ。
スポンサーサイト

テレビでやる映画の新しい見方

2009年07月10日 00:05

先日スピードがやっていて、ふと思いついてしまったのです。
テレビの音声を副音声にして、字幕を表示すれば英語の勉強にもなるじゃないか……と。

今の地デジの時代ですと、聴覚障害者向けに、字幕が配信されています。
また、映画のようなやつですと、副音声(英語音声)も配信されています。
ですから、リモコンでちょろっとやってやればいいのですねー。

といっても字幕は聴覚障害者向けのものなので、若干ウザいです(
音楽が流れるときは「♪~」という字幕が出ますし、話者の名前が「(ジョン)やつの頭の中にはピーナッツバターが詰まってるに違いない」みたいな感じで書かれますし、溜息や笑い声も「(ため息)」のように表示されます。
あと、字幕の文字もでかいデス。

ですから、あまりにガチ系の映画にはお勧め出来ませんが、緩い映画、展開を知っている映画とかだったら、これオススメです。ストーリーもわかりますし、英語の聞き取りも出来ますよー。

米国愛国者法は、別に「米国の愛国的な法律」というわけでもない

2009年07月05日 16:30

米国愛国者法とは、2001年の911テロを受けて、反テロ権限を拡大するために作られた法律です。

この法律名は略称(というか愛称?)で、正式名称を、
テロリズムの阻止と回避のために必要な適切な手段を提供することによりアメリカを統合し強化する2001年の法
と言います。
では、何故「愛国者法」と言うのでしょうか? この略称と、本当の名前と、法律の内容には関連性がないように思われます。

答えは、英語版の正式名称の中にあります。英語で書くと、
Uniting and Strengthening America by Providing Appropriate Tools Required to Intercept and Obstruct Terrorism Act of 2001
となります。
これを省略すると、USA PATRIOT Act…つまり、アメリカの愛国者の法律、という風になるわけです。

それにしても、頭文字を取って法律に愛称を付けるとは、なかなか面白い風習ですねー。

あなたが知らない(はず)のレアなHTMLタグ10選

2009年03月25日 23:20

10 Rare HTML Tags You Really Should Know - Nettuts+
和訳しつつ改変です。
適宜サンプルも変えています。

1.<cite>
<blockquote>の弟分。書籍、本などの参照先を示すのに使われます。hogehogeより引用、みたいなね。
で、通常ブラウザはイタリック表示しますが、cssで変えられますよ、っと。
例:以上、10 Rare HTML Tags You Really Should Know - Nettuts+より参照です。

2.<optgroup>
セレクトボックス内の、グループ分けに用いられます。optionのgroupだからかな?
↓の「日本車」と「アメ車」の部分
例:

3.<acronym>
言葉に注釈をつけるときに用いられます。その文字の上にマウスをのっけると、title属性に書かれた説明が現れます。
acronymとは英単語で、頭字語という意味だそうです。WHO=世界保健機関みたいな。
例:そういえば今年のM1はnon styleが優勝しましたね、っと。

4.<address>
addressタグは、あまり名が知れてないですが、便利ではないって事じゃないです…ってマジかよ
その名の通り、住所を示します。通常はイタリック体で表示されますが、もちろんcssで変更可
例:
住所:千葉県こりん星


5.<ins>と<del>
insertとdeleteの省略。改訂・訂正・変更したことを指し示します。↓のように、insは下線付きで、delは取消線がつきます。打ち消しでも同じ事は出来ますが、意味的に「取り消したよ!」ってのが強くなると言うことかと。(b≒strong)
例:小沢一浪一郎の秘書が起訴されました。

6.<label>
フォーム(input)のようなものは、作ってる最中に忘れがちなもの。さらに忘れやすいのがlabel。
でも、実はこのタグは便利です。ラベルのテキストを教えるだけでなく、inputのid属性とlabelのfor属性を同じにしてやれば、そのinputと関連づけられます。また、そのラベルの文字をクリックするだけで、選択することが可能になります。


7.<fieldset>
これもフォーム関連。グループ化に役立ちます。また、legendタグを使うと、そのグループにはタイトルがつけられます。デフォだとボックスがくっつきます。なんで伝説なんだろう……と思ったら、本来は「題名」という意味なんだとか。
例:

性別




8.<abbr>
acronymと酷似してますが、abbrは短縮語=abbreviated wordのためにだけ使われます。使われるのは希ですが、スペルチェックのために便利だとか。
例:ゼロ魔面白いですね~。

9.rel属性
relはJavaScriptなどを使う際に異常なほど便利、らしい。たぶんrelativeとか系のrel。
LightBox系で使ったことあります。なんか凄い絶賛されているんだが……

10.<wbr>
本当に滅多に使われないらしい。
改行しても良いよ、と本人が思うところに入れます。ただし、必要なときだけ改行されます。
改行を入れるかどうかがブラウザに委ねられているあたりがユニークですとな。
日本だと本当に意味ないんですが、海外だと、「スペースがないと一単語」であり、超長い単語は、その単語の前で改行されるか、改行されないでその単語が領域を突っ切るか、という感じになります。
従って、勝手に横スクロールバーが現れたりして困るなど、完璧なデザインを求める場合に重宝されます。
例:日本でもURLがたまに対象になります。hogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehagehagehagehagehagehagehagehagehagehageと書き込んだりした際、hageの前にwbrを入れてやれば、確実にそこで改行してくれます。


[ 続きを読む ]

FirefoxのマウスジェスチャでATOKの電子辞書検索 ※

2009年03月22日 05:38

※ただし英語のみという・・・・
FirefoxやOperaでATOKの電子辞書検索を使えるようにする方法 @睡眠倦怠では、どのブラウザでも使えるトリッキーな方法を公開しているので、使ってみて下さい。


まず、アドオンでFireGesturesというのを使いますのでインストールしてください。
これは、マウスジェスチャに関するアドオンです。マウスジェスチャで検索できたら便利ですね?

あと、Justsystemsまとめから、「OperaでATOK 2007 for Windowsの電子辞典を使うためのツール」をダウンロードし、任意のフォルダに保存してください。

そして、FireGesturesには、スクリプトを実行する機能があります。
FireGesturesの設定から、Mappings→Add Scriptsと選んでいきます。

そしたら、以下のコードをはっつけます。断っておきますが、パクってまとめただけなので、汚いコードです。仕組みも全く分かりません。美しいコードを書いて下さる方大募集中。
太字部分だけ変えてください。


jsa_execIE();
function jsa_execIE(){
var searchText = FireGestures.getSelectedText();
const OP_PATH = "pathto\\GetTextOperaLClick.exe";
var file = Cc["@mozilla.org/file/local;1"].createInstance(Ci.nsILocalFile);
file.initWithPath(OP_PATH);
if (!file.exists()) {
alert("File does not exist: " + OP_PATH);
return;
}
var process = Cc["@mozilla.org/process/util;1"].createInstance(Ci.nsIProcess);
try {
var args = [searchText];
process.init(file);
process.run(false, args, args.length);
}
catch (ex) {
alert("Failed to execute: " + OP_PATH);
}
}


以上が完了したら、好きなジェスチャーを割り当てて、使ってみてください。
無事利用できると思います。

ただし、以下の問題点がありますので、解決してくださると非常に助かります
日本語を検索すると文字化けする
ですので、英語のみです。英和辞書には便利。
コードが汚い
まぁ使う分には。

こんな感じでしょうか。

関連記事:FirefoxやOperaでATOKの電子辞書検索を使えるようにする方法 @睡眠倦怠
参考URL:Firefoxで開いているページを100個の他ブラウザで同時に開く ArtSaltのサイドストーリー


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。