--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XNAで等幅フォント表示

2009年07月26日 00:41

XNAで等幅表示しようと思いきや失敗。
原因はカーニングにありました。
カーニングは、文字詰めだけだと思いきや、等幅フォントにおいては、幅を揃える効果があるらしい。
なので、等幅にしたいときは、カーニングをtrueにすると良いです。
スポンサーサイト

XNAのProjectionの設定でありがちなミス

2009年07月22日 23:23

いわゆるアスペクト比の問題です。
Projection行列を作るときに、CreatePerspectiveFieldOfViewで、第三引数にアスペクト比を指定します。
つまり、幅割る高さ。
しかし、アスペクト比は、floatです(=小数)。たとえば1024*768であれば、1.33333…です。

第三引数にwidth/heightと入力すると、問題が起こる可能性があります。
幅と高さをint型にした状態で割り算をすると、整数の割り算、すなわち1という答えが与えられます。
結果的に、なんだか横長に感じます。
これを解決するには、width及びheightをともにfloat型にキャストすれば良いです。そうすると、答えもfloat型で出ますので、1.3333333になるわけです。

以上、気をつけて下さいね。

EmbeddedWBをインストールしようとしたらWcrypt2.dcuがないって言われる件について

2009年03月26日 21:46

です。
Delphiはpas→dcuにコンパイルするんだけど、Wcrypt2.dcuが見つかりませんって文句を言われます。
これは単純に、pasがコンパイルする対象に入ってないからであり、プロジェクトに追加してやればオッケーです。
多分人為的ミスかな?

ステータスバー(Status Bar)を複数行使いたいとき

2009年03月26日 02:30

は、素直にTMemoなどのEnabledをfalseにしてしまうのが良いと思う。

Start Commandが便利すぎて死ぬ

2009年03月25日 01:51

StartCommand ソーシャルコマンドサービス

はっきり言います。これは登録する価値ありです。
こんなWebサービス作りたいと思ってたんだよな…なんだか悔しいようで(

このStart Commandというサイトは、検索エンジンのカスタマイズが出来ます。ショートカット検索をサイトが提供しているようなものです。
自分でコマンドを作ったり、誰かが登録したのを使ったりと、いろいろ便利です。

利点をあげると
・ショートカット検索や、サジェスト機能を統合した便利な検索エンジン
・Firefoxの場合(他も?)、検索バーへの登録が簡単
・Ubiquityというアドオンに地で対応している
・自分でショートカットを作れるのはもちろん、他の人のも出来る
・カスタマイズ超楽
ですね。登録しなくても使えますが、登録するともっと便利です。

ただ、以下の問題が・・・。
・新着コマンドにスパムが登録されまくっている
・新着コマンドは名前を変えただけでも新たに登録される
というあたりでしょうか。後者は一概には言えませんけどね。

で、私もウィキペディアのを作ってみたんですので、使ってみて下さいな。
http://www.startcommand.com/info/command/2165


これは本当に便利。百点をあげたい。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。