--年--月--日 --:--


Vistaだけなのかはわからないが、アイコンの場所[覚え書き]

2008年03月30日 22:41

システムアイコン…ダサいという人もいるかも知れないが、使いたいときもある。
というか、「マイミュージック」の場所を変更するにあたって、使いたかったのだ。

Shell32.dllは有名なアイコン集だが、ここにはミュージックフォルダなどのためのアイコンはない。
どうやら、%SystemRoot%\system32\imageres.dllにあるようだ。

以上。それだけ。

Windows Vistaでの「Who Lock Me」

2008年03月30日 22:33

Vistaでも使えるのはないかなー、と思ったら見つからなかったので、代替ソフトをご紹介。
ちなみに「WhoLockMe」というのは「***を削除できません。ほかのアプリケーションが使ってます」的なダイアログが出たとき、「じゃぁいったいどのアプリが使ってるの?」というのを調べるソフトです。


ということで、これをVistaで使いたかったのだが、使用できるのはXPまで。管理者として実行しても、不正終了してしまいます。

そこで、Unlockerというソフトをご紹介。
ページ内の、「Unlocker 1.8.6 - From this website」というリンクをクリックすればDLできます。
DLしたら、表示される内容に従ってインストールを行なえばオッケーです。
右クリックで調べたいだけなら、「☑右クリックに登録」だけをチェック状態にしましょう。

もし、エラーが発生した場合は、Unlocker.exe(デフォでは、C:\Program Files\)のプロパティーから、互換性タブ→「□管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック☑をつけるといいと思います。

麦茶、牛乳、イデアにて

2008年03月25日 05:46

いや、まっことどうでもいいことなわけだが、ついつい書きたくなってしまった。
なってしまったものはしょうがない。


今、目の前にコップがある。
そしで俺は、それを麦茶だろうなぁと思い、飲んだ。
実は牛乳だったのだが、飲んだ瞬間「まずいっ! しょっぱいっ!」と感じたのだ。
牛乳を飲んだことがない人のために、そして牛乳の名誉のために言っておこう。
牛乳はしょっぱくない。
ちょっと甘い(?)そしてまろやかな飲み物だ。決して、しょっぱくはない。
ちなみに俺は牛乳愛好家である。牛乳のあのまろやかさを、勘違いなどするわけがない。

まぁ、たとえそうであっても、「麦茶」だと思って「牛乳」を飲むと、しょっぱく感じるらしい。いやな話だ。


さて、ここで疑問が出てくるわけである。「何が≪牛乳≫の本当の味なのか」だ。
「≪牛乳≫だと思って飲む美味な牛乳」なのか、
「≪麦茶≫だと思って飲んでしまった、変にしょっぱい牛乳」なのか。


喩えがマイナーで申し訳ない。というか誰も見てないよね、そうだよね。
ということで別の喩えを出そう。
バラエティー番組で、「目隠しをして物を食べ、その料理名を当てる」というコーナーがあるだろう。食べ物当てクイズだ。めちゃイケでたまにやってる。
目隠しをした芸人がエビフライを食べたとしよう。
しかし、その芸人が「カキフライ!」と答えてしまった。

ではこのとき、
「俺たちの感じる、≪エビのぷりっとした食感≫」と
「そのとき芸人が感じた、≪カキの食感≫」と、
どちらが「真のエビフライ」なのか。

[ 続きを読む ]


最近の記事


