--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽和食塩水をおまえらも飲んでみるべき

2008年05月30日 23:06

あれはよろしくない。非情によろしくない。
だがとりあえず飲んでみるべきだ。
ちなみに、調子乗ってコップいっぱいとかはやめた方が良い。
ペットボトルのキャップでも限界だった。
スポンサーサイト

cleancssの日本語訳

2008年05月19日 00:22

Clean CSS - A Resource for Web Designers - Optmize and Format your CSS
↑のサイトは英語で、専門的なことになるとさっぱりなので、このサイトを参考に日本語訳と、意味、説明を書いてみる。

先に、少し言葉を説明します。
要素:a{ hogehoge; }の、a。対応させるタグ。
属性:a{ hogehoge; unyaunya; }の、hogehogeやunyaunya。あとはwidthとか。
[ 続きを読む ]

マウスパッドの値段に見るGoogleとFirefoxとWikipediaの違い

2008年05月17日 20:51

Google Store
Jigsaw Globe Section > Wikipedia Merchandise | CafePress">Wikipedia Mousepad > Jigsaw Globe Section > Wikipedia Merchandise | CafePress
Mozilla Store International

大きさや素材について記載がないので単純に比較はできないのかもしれないですけど、それでも比較。
Google:811円
Firefox:508円
Wikipedia:1358円

っってWikipedia高杉だろ!!
とはいえ、wikipediaはたぶん日本から送るらしく、7ドルと安心価格。
一方でgoogleさんは6 700円。
Firefoxは3670円。

ちなみにwikipediaは送料以外の部分で「寄付料」が含まれているわけです。そんなこんなで高いんでしょうね。

アファル語やンドンガ語やクワニャマ語やモトゥ語やマスコギ語やカヌリ語やヘレロ語やトキポナを扱えるおとこの人ってかっこいい

2008年05月16日 19:53

Wikipedia:全言語版の統計 - Wikipedia

ふと、「マイナー言語」ってどんなのがあるんだろう、と思い、上のページを見てみたのである。まる。
というか、わざわざタイトルのようなマイナー言語版wikipediaがわざわざあったのが驚き。
ちなみにトキポナってのは人工言語だそうですので、それを使って喋ってる人はいないはず。

他国から武力攻撃を受けたとき、どんなサイレンが鳴るのか、あなたは知ってますか?

2008年05月08日 03:48

国民保護のための情報伝達の手段 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

私は初めて聴きました。
何というか、機械音っぽいんですね。おもしろい、おもしろい。

ところで、吹鳴ってことば、使ったことあります?

Vistaファイル検索で、拡張子を「.html」などにすると、うまく中身検索してくれない仕様

2008年05月07日 18:23

Vistaのファイル検索はXPよりも数倍便利になっていて、簡単だ
しかしそれは反面、ブラックボックスになっていて、「おせっかい」になる場合があるのだ。

今回紹介する、拡張子html事件は、それ。
これは、拡張子がhtmlだと、ウェブページとしての価値を重視して、タグに含まれる文字は無視してしまう、というもの。

例をあげる。
以下のhtml文書を作り、「br」で検索すると、該当結果なし、となる。

<html>
<body>
<br />
</body>
</html>



一方で、以下のhtml文書だと、ヒットする。

<html>
<body>
br
</body>
</html>



この2つの違いは、「改行するだけのページ」と「brと書いてあるだけのページ」だ。
文書としての価値を重視する=ブラウザで見たまんま、は、前者は何も書いてなく、後者には「br」と書いてある。当然、ヒットするのは後者だけ、という算段だ。
そのどちらが便利かは人それぞれだし、どちらの言い分も正しい。まぁとりあえずVista死ね。でもそこが可愛いVista。

とりあえず、Vistaは、「文書としての価値を重視する」そういう仕様らしい。
おそらくhtmlに関わらず、xmlやdocファイルなど、ほかのマークアップ文書(?)でもそうだろう。注意してくださいね。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。