--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題です。「How are you?」と声をかけられたらどう答える?

2008年07月15日 16:49

先日チャリンコ(普通の)こいでいたら、本格チャリ(?)こいでる外国人の旅行客っぽい人に声をかけられた。
といっても感じの悪い人ではなく、明らかに良い兄ちゃんだ。三人組だった。

かけられた言葉はいたって単純。

兄:Hello.
俺:…!! H..he....(←どもる俺)
兄:How are you?
俺:I... I....(←さらにどもる俺)

しかし、両者自転車だったこと、アニキのお友達が先に行ってしまったことで、アニキは「see you」と声をかけて言ってしまった。
といっても気分を害した感じではなく、慣れっこなのがまだ救いか…

それはそうと、あなたならなんて答えるだろうか?
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

五輪の入場行進の順番は「ロシア語だと日本が最後」で「日本語だとロシアが最後」

2008年07月15日 00:58

先に種明かしすると、厳密には最後から二番目なんです。なぜならば、五輪のホストが最後に入場するから。今度の五輪だと中国が最後ってことです。
とはいえ、国の名前で言えば、正真正銘最後ですね。

では、確認してみましょうか。
まずは、日本語版wikipediaの国の一覧
countrylooooaaaad.jpg


そして、ロシア語版wikipediaの国の一覧
countrylooooaaaad2.jpg


どうやらガチです。


ちなみに日本語だと「最後から二番目」を表す「ブービー」は日本独自なものらしいです。
本来は、「最後」という意味だそうで。

ページを編集可能にするJavaScriptコード[Firefox]

2008年07月10日 18:04

たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技 | IDEA*IDEAさんよりちょっと改造

if((document.body.contentEditable!=true)&&(document.designMode!='on'))
{
document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on';
}else{
document.body.contentEditable='false'; document.designMode='off';
}



↑のはアドレスバーよりも、ローカルなJavaScriptを実行するとき用です。
JSActionsとかね。
アドレスバー向けのは本家でどぞー。


※ごめんなさい リンクにミスがありました。

広告のiframeだけを非表示にするcssハック[Stylish][firefox][ユーザースタイルシート]

2008年07月09日 21:48

誰も見てないさなかお久しぶりです。
さて、私はすっかり火狐厨になったわけですが、これの「Stylish」というアドオンが便利なんですね。
何が便利って広告は消せるし、Googleの検索結果のデザインを改造できたりするし。かといって重くなることもなく、見た目を変えるアドオンとしては最高のものでしょう。

さてさて。
広告として多く使われるのが、iframe。つまりインラインフレーム。
一方で、GoogleのWEBアプリとしても使われまくるインラインフレーム。
つまり、全てのiframeを非表示にしてしまうと、困った困った。Google ドキュメントとか使えないですしね。

そんなこんなで、いらないiframeは削除しつつ、Googleとかではiframeは表示するcssのコードです。
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。