--年--月--日 --:--


かなり高い正答率で任意の言葉を「○○語」に翻訳したりする小ネタ

2008年10月19日 18:50

たとえば、「情報」という言葉をフィンランド語で知りたいと思ったことはありませんか? ありませんね。
しかし、フィンランド語で「情報」を知るには、ちょっち面倒なステップを踏むことがあります。
英語⇔フィン語の辞書のサイトを調べたり、それがなかったら本屋に行ったり……

ということで、Wikipediaを使って簡単に調べましょう。

まず、対象となる言語はなんというのかを調べましょう。今回は、フィンランド語です。
フィンランド語 - Wikipedia
これによれば、「Suomi」というようですね。

次に、日本語で「情報」のwikipediaの記事を見ます。
情報 - Wikipedia

そしたら左下から「Suomi」のリンクをクリックします。
Informaatio – Wikipedia
すると、フィンランド語での「情報」は「Informaatio」ということがわかりましたね。

以上、これ豆知識な。

「覚えていますか 目と目が会った時を」

2008年10月13日 14:19

今日「愛・おぼえていますか」を聞いていて思ったこと。

さびの部分に、「覚えていますか 目と目が会った時を」というフレーズがあります。
んで、調べてみると、どうやら歌詞は「目が会ったとき」で良いらしい。

しかし、日本語的には「目が会う」ではなく「目が合う」を使います。
ATOK先生もそうでしたし、おそらく「目が会う」という言い方はしないはずです。

ということは、作詞者は敢えて「目が会う」を使ったんでしょうかね。ふふふ。

無料でキュービックなペーパークラフトたち

2008年10月13日 12:29

cubeecraft.com
Haloやら塊魂やらマリオやらグレンラガンやらスターウォーズやらエヴァやらドラゴンボールやら、ソニックやらタートルズやらトトロやら、バットマンやらウルトラマンやら、ドーモ君やらロックマンやらカービィやら
とにかくペーパークラフトがたくさん有ります。

んで、難しそうに思えるかもしれませんが、どれも「キュービック」……つまり、四角いので作りやすいのです。まぁ何はともあれリンク先を見てみるよろし!

変態行為の偏差値一覧

2008年10月06日 18:54

70 食人 スカル 死姦
69 乳幼児 内臓系 切断
68 幼女妊娠(腹ボテ) 眼球 拷問 
==========想像を絶する==========
67 幼稚園児 植物姦 虫姦
66 障害(知的)
65 異物挿入 スカトロ大(食べる)
64 娘 薬物 障害(身体) スカトロ大(見る)
63 搾乳 実母 セルフフェラ 孕ませ 産卵 
62 母乳 熟女 食ザー 乱交 逆レイプ ホモ 人外
==========正直無理==========
61 妊婦 寝取られ 尿道責め スカトロ小(飲む) ケモショタ
60 髪コキ 触手 よだれ スカトロ小(見る) 生理用品 青姦
59 未亡人 強姦 おもらし(人前) 腋コキ 小学生(低学年)
58 小学生(高学年) ショタ ふたなり 催眠 生理中
57 人妻 視姦 露出 女装 見てるだけ 言葉責め デブ専 軟体
56 痴漢 盗撮 鼻フック 中学生 ぶっかけ 剃毛
==========リアルでどん引きされるレベル(この辺りから境がなくなる)==========
55 百合 性転換 ふんどし 足コキ 拘束 イマラチオ
54 SM オナホール ヤンデレ 罵倒 尻コキ 処女
53 腋 体臭 靴 アナル ふくらはぎ
52 ふともも エルフ スマタ メカ系
51 尻 パンスト ロリ巨乳
50 高校生 めがね パイズリ 脚
49 のぞき ストリップ 靴下 声
==========普通に話せるレベル=========
48 見えそうで見えない 方言 巫女
47 手コキ
46 ガーターベルト 顔射
45 ブラジャー
44 姉 大学生 女医 恥じらい
43 妹 パンツ スッチー 女教師
42 フェラ 女警官
41 義姉 看護師 透け
40 ツンデレ 幼馴染 義妹 ノーブラ
==========ワイワイ盛り上がれるレベル==========
39 スク水 ニーソ ゴスロリ
38 ブルマ 制服
37 ノーパン
36 うなじ 貧乳
35 浴衣 コスプレ
34 水着 巨乳
33 おっぱい メイド
32 裸エプロン 初夜
31 キス 手をつなぐ
==========男のロマン==========
30 スイーツ
==========圏外==========

中学校教師「盗撮した女子中学生の脱糞動画をインターネットに投稿しました。間違いありませんっ!」より
正直、余裕なのが項偏差値だったり……って私の偏差値がアレってことなんでしょうか。悲しい限りです。

違法とされる可能性があるソフトを開発するにあたって

2008年10月04日 18:39

Winnyの作者である47氏は、著作権法違反の幇助で逮捕されてしまいましたね。かなり前の話ですがw

で、そのようなグレーもしくは黒いソフトウェアを作成するにあたって、逮捕されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに考えてみました。


ソフトウェアの配布には、「ライセンス」というものがありますね。
解析は禁止、再配布は禁止、転載自由……まぁいろいろあります。

そして、ソフトウェアに対しては著作権が認められています。


つまり、たとえばWinnyでは、
「ユーザーの情報収集などを目的とした、ソフトの複製は認めない」というライセンスを用いれば(使用することは現実的に複製になる)、
警察やACCSなどは著作権法の縛りでいろいろできないことになります。

こんなんでどうでしょ。法律は詳しくは知らないので、自信はありません。

残り再生時間に応じて、曲を自動で選んでくれるプレーヤー

2008年10月03日 17:51

今日電車の中で音楽を聴いていて思ったこと。

「何時何分まで音楽を聴く」というのをあらかじめ設定し、
残り何分かを計算して、再生する曲を選んでくれたら便利だと思いませんか?

たとえば、8:30に電車を降りるとする。そして今、8:26。
3分の曲と4分の曲と5分の曲があったら、自動で4分の曲を選んでくれたら便利ですね。


最近の記事


