--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EmbeddedWBをインストールしようとしたらWcrypt2.dcuがないって言われる件について

2009年03月26日 21:46

です。
Delphiはpas→dcuにコンパイルするんだけど、Wcrypt2.dcuが見つかりませんって文句を言われます。
これは単純に、pasがコンパイルする対象に入ってないからであり、プロジェクトに追加してやればオッケーです。
多分人為的ミスかな?
スポンサーサイト

ステータスバー(Status Bar)を複数行使いたいとき

2009年03月26日 02:30

は、素直にTMemoなどのEnabledをfalseにしてしまうのが良いと思う。

あなたが知らない(はず)のレアなHTMLタグ10選

2009年03月25日 23:20

10 Rare HTML Tags You Really Should Know - Nettuts+
和訳しつつ改変です。
適宜サンプルも変えています。

1.<cite>
<blockquote>の弟分。書籍、本などの参照先を示すのに使われます。hogehogeより引用、みたいなね。
で、通常ブラウザはイタリック表示しますが、cssで変えられますよ、っと。
例:以上、10 Rare HTML Tags You Really Should Know - Nettuts+より参照です。

2.<optgroup>
セレクトボックス内の、グループ分けに用いられます。optionのgroupだからかな?
↓の「日本車」と「アメ車」の部分
例:

3.<acronym>
言葉に注釈をつけるときに用いられます。その文字の上にマウスをのっけると、title属性に書かれた説明が現れます。
acronymとは英単語で、頭字語という意味だそうです。WHO=世界保健機関みたいな。
例:そういえば今年のM1はnon styleが優勝しましたね、っと。

4.<address>
addressタグは、あまり名が知れてないですが、便利ではないって事じゃないです…ってマジかよ
その名の通り、住所を示します。通常はイタリック体で表示されますが、もちろんcssで変更可
例:
住所:千葉県こりん星


5.<ins>と<del>
insertとdeleteの省略。改訂・訂正・変更したことを指し示します。↓のように、insは下線付きで、delは取消線がつきます。打ち消しでも同じ事は出来ますが、意味的に「取り消したよ!」ってのが強くなると言うことかと。(b≒strong)
例:小沢一浪一郎の秘書が起訴されました。

6.<label>
フォーム(input)のようなものは、作ってる最中に忘れがちなもの。さらに忘れやすいのがlabel。
でも、実はこのタグは便利です。ラベルのテキストを教えるだけでなく、inputのid属性とlabelのfor属性を同じにしてやれば、そのinputと関連づけられます。また、そのラベルの文字をクリックするだけで、選択することが可能になります。


7.<fieldset>
これもフォーム関連。グループ化に役立ちます。また、legendタグを使うと、そのグループにはタイトルがつけられます。デフォだとボックスがくっつきます。なんで伝説なんだろう……と思ったら、本来は「題名」という意味なんだとか。
例:

性別




8.<abbr>
acronymと酷似してますが、abbrは短縮語=abbreviated wordのためにだけ使われます。使われるのは希ですが、スペルチェックのために便利だとか。
例:ゼロ魔面白いですね~。

9.rel属性
relはJavaScriptなどを使う際に異常なほど便利、らしい。たぶんrelativeとか系のrel。
LightBox系で使ったことあります。なんか凄い絶賛されているんだが……

10.<wbr>
本当に滅多に使われないらしい。
改行しても良いよ、と本人が思うところに入れます。ただし、必要なときだけ改行されます。
改行を入れるかどうかがブラウザに委ねられているあたりがユニークですとな。
日本だと本当に意味ないんですが、海外だと、「スペースがないと一単語」であり、超長い単語は、その単語の前で改行されるか、改行されないでその単語が領域を突っ切るか、という感じになります。
従って、勝手に横スクロールバーが現れたりして困るなど、完璧なデザインを求める場合に重宝されます。
例:日本でもURLがたまに対象になります。hogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehagehagehagehagehagehagehagehagehagehageと書き込んだりした際、hageの前にwbrを入れてやれば、確実にそこで改行してくれます。


[ 続きを読む ]

Start Commandが便利すぎて死ぬ

2009年03月25日 01:51

StartCommand ソーシャルコマンドサービス

はっきり言います。これは登録する価値ありです。
こんなWebサービス作りたいと思ってたんだよな…なんだか悔しいようで(

このStart Commandというサイトは、検索エンジンのカスタマイズが出来ます。ショートカット検索をサイトが提供しているようなものです。
自分でコマンドを作ったり、誰かが登録したのを使ったりと、いろいろ便利です。

利点をあげると
・ショートカット検索や、サジェスト機能を統合した便利な検索エンジン
・Firefoxの場合(他も?)、検索バーへの登録が簡単
・Ubiquityというアドオンに地で対応している
・自分でショートカットを作れるのはもちろん、他の人のも出来る
・カスタマイズ超楽
ですね。登録しなくても使えますが、登録するともっと便利です。

ただ、以下の問題が・・・。
・新着コマンドにスパムが登録されまくっている
・新着コマンドは名前を変えただけでも新たに登録される
というあたりでしょうか。後者は一概には言えませんけどね。

で、私もウィキペディアのを作ってみたんですので、使ってみて下さいな。
http://www.startcommand.com/info/command/2165


これは本当に便利。百点をあげたい。

FirefoxのマウスジェスチャでATOKの電子辞書検索 ※

2009年03月22日 05:38

※ただし英語のみという・・・・
FirefoxやOperaでATOKの電子辞書検索を使えるようにする方法 @睡眠倦怠では、どのブラウザでも使えるトリッキーな方法を公開しているので、使ってみて下さい。


まず、アドオンでFireGesturesというのを使いますのでインストールしてください。
これは、マウスジェスチャに関するアドオンです。マウスジェスチャで検索できたら便利ですね?

あと、Justsystemsまとめから、「OperaでATOK 2007 for Windowsの電子辞典を使うためのツール」をダウンロードし、任意のフォルダに保存してください。

そして、FireGesturesには、スクリプトを実行する機能があります。
FireGesturesの設定から、Mappings→Add Scriptsと選んでいきます。

そしたら、以下のコードをはっつけます。断っておきますが、パクってまとめただけなので、汚いコードです。仕組みも全く分かりません。美しいコードを書いて下さる方大募集中。
太字部分だけ変えてください。


jsa_execIE();
function jsa_execIE(){
var searchText = FireGestures.getSelectedText();
const OP_PATH = "pathto\\GetTextOperaLClick.exe";
var file = Cc["@mozilla.org/file/local;1"].createInstance(Ci.nsILocalFile);
file.initWithPath(OP_PATH);
if (!file.exists()) {
alert("File does not exist: " + OP_PATH);
return;
}
var process = Cc["@mozilla.org/process/util;1"].createInstance(Ci.nsIProcess);
try {
var args = [searchText];
process.init(file);
process.run(false, args, args.length);
}
catch (ex) {
alert("Failed to execute: " + OP_PATH);
}
}


以上が完了したら、好きなジェスチャーを割り当てて、使ってみてください。
無事利用できると思います。

ただし、以下の問題点がありますので、解決してくださると非常に助かります
日本語を検索すると文字化けする
ですので、英語のみです。英和辞書には便利。
コードが汚い
まぁ使う分には。

こんな感じでしょうか。

関連記事:FirefoxやOperaでATOKの電子辞書検索を使えるようにする方法 @睡眠倦怠
参考URL:Firefoxで開いているページを100個の他ブラウザで同時に開く ArtSaltのサイドストーリー

Word2007ドキュメント(docx)から画像ファイルを抽出する方法

2009年03月19日 01:45

案外知らない人多いんじゃないかと思いまして。

まず、大前提として、docxはzipファイルです。オープン化(笑)の糞野郎のせいで、docxになってから(実は)zip形式にするはめになり、互換性がなくなってしまったわけですが、利点もあります。
そのうち一つが、ファイル構造がわかりやすくなり、互換ソフトが使いやすくなったこと。
次に、ファイルの容量が減ったこと(zip圧縮なので)。
最後に、最初のとかぶりますが、画像などを生でわかりやすく格納できるようになったこと、です。

というわけで、やり方↓
[ 続きを読む ]

ジョナサンのCMの歌をRie fuがっ!!

2009年03月08日 11:50

ジョナサンのCMソングを、Rie fuさんが歌ってました。
Rie fuさんと言えば、I Wanna Go To A Place...やツキアカリなんかの曲を歌ってたりします。
うひょー

Wordの「左揃えタブ」が激しく便利

2009年03月05日 22:28

だそうです。
タブの設定--Word・ワード

なるほど、こういう実例を示されると、かなり便利そうです。使ってみようかな。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。