--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FirefoxやOperaでATOKの電子辞書検索を使えるようにする方法

2008年08月20日 21:27

Firefox Onlyで、マウスジェスチャーを使って見られる方法を書きました。
FirefoxのマウスジェスチャでATOKの電子辞書検索 ※ @睡眠倦怠
是非やってみてください。ただし、英語しか検索できないので(英和辞書としてはイイ)、改善して下さる方募集中です。

ATOKを使っていると、IEでは、文字列を選択→右クリック→「ATOKで電子辞書検索する」を選んでいくと、以下のように電子辞書検索ができます。
fireatok_1.jpg

これ結構便利なんですが、Firefoxの右クリックメニューには登録されないんです。
ということで、前回紹介した「ページを編集可能にするJavaScriptコード」を利用して、電子辞書検索を擬似的に行ないます。

まず、アドレスバーに「javascript:document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on'; void 0;
」と入力し、Enterを押します。
fireatok_2.jpg

そしたらページが編集可能になりますので、選択
fireatok_3.jpg

「変換」キーもしくは「再変換」キー(スペースキーの横)を押して、Ctrl+End。(変換中にCtrl+Endで辞書を参照する、という機能を利用しますので、ショートカット変えてる人はそれに応じて)
fireatok_4.jpg


トリックとしては簡単ですね。
まず、編集可能にすることで、テキストエディタのようにしてやる。
そして再変換を行なうことで、文字を入力して辞書を参照するというようなことをする。
変換中であれば、Ctrl+Endで辞書が参照できる。
こういうわけです。
通常は3ステップ(選択、右クリック、クリック)で、こちらも最初のJSさえ入力すれば、3ステップ(選択、再変換、Ctrl+End)です。

また、一番最初のJSはブックマークレットとすると良いでしょう。
ここを右クリック!!」して、「このリンクをブックマーク」すると良いです。(もしくは、JSActionsを使う。私はこれ)
スポンサーサイト


コメント

  1. 可えるぴあの | URL | -

    「firefox atok 辞書」

    で検索したらこのページがトップで表示されました。
    さっそく活用させていただいております。
    今後もご活躍を。

  2. かんりにん | URL | -

    コメントありがとうございます!
    活用していただけて、非常に嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/101-e8ae38c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。