--年--月--日 --:--


CoD4で立体視(ステレオグラム)

2008年04月04日 03:32

ある物体を数cmずらして写真をとり、それを「平行法」もしくは「交差法」で見ると、立体的に見えるという。
ステレオグラム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ステレオグラム

写真は通常モノアイで撮るが、人間は左右の2つの目で見ている。左右2つの視点で写真を撮れば、それが立体的に見えるのは当然だ。
それをCoD4でやってみた↓


交差法編
cod4_60per.jpg

オリジナルファイル

平行法編
cod4_2_60per.jpg

オリジナルファイル

あぁ、それで気づいたんですよね。
「この画像の雰囲気どっかで見たことあるなぁ…」と思ったら、目の前でした。
WEBとかでテキスト見てるとき、なんだか位置のずれたステレオグラム画像を見てる感じがするんですね。なんかモヤがあるというか…説明しにくいんですが。

で、確認してみたところ、左右で斜め(\という向き)に1.5cmぐらいズレて見えてました。60cmぐらい離れてるんですがね、画面と。乱視と関係があるのかもしれません。斜めにズレてるってあたり。
教えてgooで質問しよっと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/11-e99090b4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


