--年--月--日 --:--


[マジで]ロリ王国という国がある

2008年08月27日 09:17

Kingdom of Lori - Wikipedia, the free encyclopedia(以下翻訳)

ロリ王国はタシル・ツォラグト朝(Kingdom of Tashir-Dzoraget)かアルバニア王国(Kingdom of Albania)として知られていて、バグラト・アルメニア王国(Bagratuni Armenia)の分裂の間にできた。ロリ王国は現代におけるアルメニア、アゼルバイジャン、グルジアの領土を支配していた。
西暦979年、Smbat二世がロリ州を彼の弟のグルゲン 一世に王の称号とともに与えた。家系は本家のアニ(Ani)よりも長く続いた。


※友人のサムたんが半分くらい英訳してくれました。thx。

しっかし、「ロリ州」ってアレだな、「貴様…! ロリコンの臭いがするぞ!!」みたいだな。


ロリ地方 - Wikipedia

ロリ地方(Լոռու մարզ)はアルメニア北部の地方。中心都市はヴァナゾル。
北でグルジアに接する。国内では、西にシラク地方、南にアラガツォトゥン地方とコタイク地方、東にタヴシュ地方と隣り合う。
面積は3,791km²。人口は253,351人(2001年)。
10世紀から13世紀にかけてつくられたハグパトとサナヒンの修道院があり、ユネスコの世界遺産に登録されている。



世界遺産に登録されるほどの場所だそうですよ!


少し解説しますと、ロリ王国というのはたぶん10世紀ぐらいにあったんだと思います。バグラト朝がそんぐらいですしね。そして、大きさとしてはアルメニアやアゼルバイジャン、グルジアをカバーするぐらい。



まぁこれだけは言っておきましょう。苺ましまろで一番可愛いのは千佳ちゃん! それはそうとOVA二期おめ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/112-09c2eeca
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


