--年--月--日 --:--


XBOX360は、普通の外付けHDDからでも音楽再生ができた件&文字化け解消の件

2008年09月05日 10:29

Viva XBOX360!

先日PCが壊れた事件がありました。そのとき、「まぁ音楽聞きながら勉強しよう」と思い、XBOX360をつけたわけです。箱さんでは、LAN上のPCの音楽を再生できたり、USBメモリの音楽再生できたりするのでね。

しかし、困ったことにPC上の音楽ファイルが再生できないわけですよ! ログインできなかったので。

そこで、「そのPCについている外付けHDDをダメ元でXBOX360につないでみよう!」と、やってみました。USBメモリならできますが、果たして外付けHDDでできんのか……と思ったら、できました! いやぁ~ビックリ。


でも、タグの文字エンコードの読み取りが腐ってて、日本語が文字化けしてましたヨ……orz
と、ちょっとググったら、Xbox360でMP3再生をすると日本語が文字化けするときの対処法ってのがありました。
以下は私の予想ですが、たぶんあってます。
XBOX360では、文字エンコーディングを「UTF-8(Unicode)」で統一しています。
一方で多くのファイルは「ISO-8859-1」です。というか、ISO-8859は欧文にしか対応してないくせに、普及率が半端ないので、海外のエンコーダたちはそこらへん気を遣わないんでしょうね。
ただ、何でISO-8859から日本語が読み取れるんだ、という疑問は残りますが…たぶん、日本語部分に関して、Shift_JISかEUC-JPを使ってるんだと思います。


まったく……忙しいってのにやりたいことばかり増えて……('A`)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/138-151fb56b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


