--年--月--日 --:--


平均年齢40歳の1万人の集団に、「デーモン小暮閣下」を混ぜると平均何歳になるのか?

2008年09月08日 17:18

データの入力ミス。恐ろしいですね。それだけではなく、制作者の意図しない挙動も恐ろしいです。

たとえば、「このサイトを見ている方に質問です。何歳ですか?」と聞いたとしましょう。しかし、ユーザーの1人がイタズラで「1万年と2000歳!」と答えたらどうなるでしょう。平均はぐっと傾いてしまいますね。

イタズラだけではありません。たとえば、デーモン小暮閣下が、本来の年齢を答えてしまったとしましょう。
以下の3点を仮定して、計算してみます。
・サンプルは1万人。
・デーモン小暮閣下以外の9999人の平均年齢は40歳
・デーモン小暮閣下の年齢は10万40歳


さて。
(9999人*40人+100040歳)/10000人=50歳!!
なんと、平均年齢が10歳もあがってしまうじゃないですか。

なので、10000歳を超えているような年齢を書いてきた方には「世を忍ぶ仮の年齢をおねがいします」と注意を促すようにしましょう。
んで、年齢は何歳なんだろ?
紀元前とかまたぐ計算良くわからんのだけど…


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/145-953d3d8f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


