--年--月--日 --:--


「覚えていますか 目と目が会った時を」

2008年10月13日 14:19

今日「愛・おぼえていますか」を聞いていて思ったこと。

さびの部分に、「覚えていますか 目と目が会った時を」というフレーズがあります。
んで、調べてみると、どうやら歌詞は「目が会ったとき」で良いらしい。

しかし、日本語的には「目が会う」ではなく「目が合う」を使います。
ATOK先生もそうでしたし、おそらく「目が会う」という言い方はしないはずです。

ということは、作詞者は敢えて「目が会う」を使ったんでしょうかね。ふふふ。


コメント

  1. 弦謳 | URL | dPE4wBkA

    愛・地球博を思い出してしまいましたが(汗)、もし愛・おぼえていますかがマクロスソングのことならば・・・
    あれってマクロス当初からある曲なんですよね。もう20年も前にできたとは思えないです。

  2. THE かんりにん | URL | -

    実は私は初代マクロス見たことないのですが、そんなに昔なんですねぇ。本当に良い曲です。

    マクロスFは結構面白かったので、是非ご覧になったください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/170-98ca0fa4
この記事へのトラックバック


最近の記事


