--年--月--日 --:--


かなり高い正答率で任意の言葉を「○○語」に翻訳したりする小ネタ

2008年10月19日 18:50

たとえば、「情報」という言葉をフィンランド語で知りたいと思ったことはありませんか? ありませんね。
しかし、フィンランド語で「情報」を知るには、ちょっち面倒なステップを踏むことがあります。
英語⇔フィン語の辞書のサイトを調べたり、それがなかったら本屋に行ったり……

ということで、Wikipediaを使って簡単に調べましょう。

まず、対象となる言語はなんというのかを調べましょう。今回は、フィンランド語です。
フィンランド語 - Wikipedia
これによれば、「Suomi」というようですね。

次に、日本語で「情報」のwikipediaの記事を見ます。
情報 - Wikipedia

そしたら左下から「Suomi」のリンクをクリックします。
Informaatio – Wikipedia
すると、フィンランド語での「情報」は「Informaatio」ということがわかりましたね。

以上、これ豆知識な。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/174-2da140a1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


