--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Word2007ドキュメント(docx)から画像ファイルを抽出する方法

2009年03月19日 01:45

案外知らない人多いんじゃないかと思いまして。

まず、大前提として、docxはzipファイルです。オープン化(笑)の糞野郎のせいで、docxになってから(実は)zip形式にするはめになり、互換性がなくなってしまったわけですが、利点もあります。
そのうち一つが、ファイル構造がわかりやすくなり、互換ソフトが使いやすくなったこと。
次に、ファイルの容量が減ったこと(zip圧縮なので)。
最後に、最初のとかぶりますが、画像などを生でわかりやすく格納できるようになったこと、です。

というわけで、やり方↓
まず、ファイルの拡張子をzipに変えます。
hoge.docx→hoge.zip。
何か聞かれても男は黙ってYesデス。

次に、そのzipファイルを開きます。WindowsXP以降のOSならデフォで見られますが、もしzipを開くソフトがなければ「zip 展開」で検索しましょう。

そしたら、フォルダを「word」→「media」と開いていくと、なんとそこには画像があります。生です。ビールもxxxも生が良いですね……ってこのネタわかる人いんのかなぁ

完了したら、忘れないうちに拡張子をdocxに戻しておきましょうね。
これは多分、ExcelやPowerPointその他でも使えるでしょう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/210-5140bc4f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。