--年--月--日 --:--


FILCO FKB108ML/NBのレビュー

2009年07月07日 18:40

FKB108ML/NB買いました。マジェスタッチってやつですね。
Amazonで8000円です。(最安は7000円でしたが、送料や他に買いたい物を考えた結果)

さて、そんなFKB108ML/NBたんのレビュー。
1.基礎スペック
FILCOの黒軸シリーズで、日本語108、USBとPS/2どちらでも選択可、な本機種。
キーボードのサイズとしても割と一般的で、僕が前に使っていたDELLのとあまり変わりません。
また、特徴としては結構重いです。なんでだろ。
詳しいスペックは公式サイトを参照して下さい。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=442

2.キータッチ。
キーピッチなどは割と普通です。使いやすい。
また、黒軸の特徴のタッチ感も個人的には最高です。これは店頭で確認して下さい。
黒軸の特徴としては、最後までキーを押し込まなくて良いことにあります。
今まで使って多様なやつだと、最後まで「ぐっ、ぐっ」と押していかなければならなかったのですが、
このキーボードでは途中まででOK。キーが結構重いので、言うなればゴムです。最後まで押し込めるが、押し込む必要がないように強い反発があるのです。
ただ、自分が想定していたよりも若干指が疲れます。やはり黒軸の反発力の負担はある物ですね。
もう一つ特筆することがあるとすれば、スペースキーが若干長いです。ここら辺も人によってはGoodでしょう。

3.デザイン。
公式サイトを見れば自明ですが、めっちゃ格好いいです。
質実剛健、というあたりでしょうか。
日本語が表示されていないあたりもグッド。ちなみに、
半角/全角→「E/J」
かなキー→「Kana」
BSキー→「←」と表示
といった感じです。日本語は一切ナシ。
キーボードの形も長方形で、ゴタゴタした感じが全くありません。
Lockのランプは個人的には青が好きですが、赤もターミネータっぽくて格好いいですね。

4.タイプ音
カタタタタタって感じです。これも店頭で確認して下さい。僕は大好きですよー
ただ、自分だけかも知れませんが、スペースキーからスプリングがして耳障りなのがマイナスです。

5.その他
保護用のプラスチックが、カバーとして流用できるのが○
1kgあるので、持ち運びには×
キーの部分は外せるらしい。(参考
サポートにスプリング音の話したら、初期不良かも知れないから交換するよー、とのことらしい。なんという神対応( ゚д゚ ) Dellさんとは大違いです(
Amazonで買いましたが、保証は購入したメールの添付などでも良いらしい。


5.総評
うーん、70点。
まぁ良い買い物だったな、とは思いますけど、それほどでもって感じですね。
案外指が疲れるのがネックです。
前より明らかにタイプスピードは速くなっていますが。
でもまぁ確実に前のよりも良いですし、僕が店頭で触った中では一番良い出来でした。
あとサポートが神。1年の保証ってのが、若干心配ではありますけれども

以上。こんな感じです。最後に参考リンクをどうぞ。

ダイヤテック・製品情報
価格.com - FILCO FKB108ML/NB 価格比較
日記移転先(゜▽゜) | Majestouchの分解/掃除
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/220-75bf0a79
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


