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XNAのProjectionの設定でありがちなミス

2009年07月22日 23:23

いわゆるアスペクト比の問題です。
Projection行列を作るときに、CreatePerspectiveFieldOfViewで、第三引数にアスペクト比を指定します。
つまり、幅割る高さ。
しかし、アスペクト比は、floatです(=小数)。たとえば1024*768であれば、1.33333…です。

第三引数にwidth/heightと入力すると、問題が起こる可能性があります。
幅と高さをint型にした状態で割り算をすると、整数の割り算、すなわち1という答えが与えられます。
結果的に、なんだか横長に感じます。
これを解決するには、width及びheightをともにfloat型にキャストすれば良いです。そうすると、答えもfloat型で出ますので、1.3333333になるわけです。

以上、気をつけて下さいね。
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