--年--月--日 --:--


問題です。なんで「開けゴマ」って言うんでしょう?

2008年04月30日 20:27

あー、私も答え知りませんよ。

開けゴマ!」とは、かの有名な「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」の一物語「アリババと40人の盗賊」の名台詞。扉を開ける合い言葉が「開けー、ゴマ!」だった希ガス。

んで、とりあえずwikipediaで調べたところ、「開けゴマ」は原文でもあるらしい。
ゴマ - Wikipedia
ゴマ - Wikipedia

あくまで私の推測だが、この「開けゴマ」には、以下の2つの理由が思い当たる。
1.誤訳ではない。単純に、「ゴマ」に対して制作者が何らかのイメージを抱いていた。
2.もともと千夜一夜物語には載っていなかった(事実)。なので口伝によって、言葉が変わってしまった


では、追記から、少し詳しい解説。

1について。上記wikipediaにも載っているが、「ゴマの種のはじけるイメージ」や「成句としての性的イメージ(ま○こくぱぁかな?)」が、ドアの開くイメージと似ていた、とする説。
まぁはっきり言うと、「開けま○こ!」ということw

2について。もともと千夜一夜物語には載っていなかったそうです。ソース。
口伝というのは厄介なもので、伝えているうちに話が変わってしまいます。平家物語なんかが好例。いくつか種類があるのだとか。


こんな感じでどうでしょう、私の友人さん?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/31-f2fb5469
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


