--年--月--日 --:--


AKIBA AID 2008がいろいろ間違っているので、応急手当について語ってみる

2008年06月20日 22:40

私たちが愛して止まない秋葉原の街
その街に起こってしまった悲しい出来事
今私たちにできることは何なのでしょうか?
まずは募金という活動を通して
考えていきたいと思っています。

AED(自動体外式除細動器)
病気や怪我により、心停止してしまった方を
救うことができるかもしれない機械です。
あの日、この機械が何台かすぐ手が届く所にあれば
いくつかの尊い命を救うことが可能だったのでは?
そんな思いから、この機械を寄贈することで
みんなが安心して楽しむことができる秋葉原の街を
再び取り戻すきっかけにできれば幸いです。

皆様の暖かい善意をお待ちしています




実に結構なことで、「命を救えるようにしよう」というのは自然な流れであると思います。
でも、30万かかるAEDの設置より、もっと簡単で大切なものがあるんです。それはあなたです。あなたが心肺蘇生が行えるようになることが、もっとも大事なんです。

まずはAEDそのものについて、一言述べたいと思います。
AEDとは、「心室細動」状態の心臓に対して電気ショックを与えることで、働きを正常にするものです。
決して、停止した心臓を元通りにさせるような万能な器具じゃないんです。
もうこの時点で、「AEDを設置したい」だなど、寝言にしか聞こえません。

さて、私は「心肺蘇生」が大事だと言いました。というか、あなたが「応急手当」ができるようになることが大切なんです。
なので、その手順を書いていきたいと思います。
※私は専門家じゃないですので、間違っている可能性があります。個々人が自ら知識を深めるのが大切です。


場所が安全か確認
→近くに加藤容疑者がいないか、崩落してきたりしないか、確認してください。他人の命より、あなたの命です。
→危険だったら、逃げるか、安全な場所に動かしましょう。そのとき、頭は動かさないように気をつけて。

意識の確認
→大声で、「大丈夫ですかー!!」と声をかけましょう。このときも頭は刺激しないように。
→意識のありなしに関わらず、次のステップへ。心配だったら「意識はない」としてください。
→このタイミングで、近くに人がいる場合は「AED」と「119番」を頼んでください。
→また、気道の確保を行なってください(あごを上にする感じで)

正常”な呼吸の確認
→呼吸が正常であるか確認してください。心配だったら、「ない」として判断。
→「意識はないが、呼吸はある」場合は、体を横向きにしてください(安全体位と言う)。

ない場合「人工呼吸」2回
→1回につき1秒ほどかけて行ないます。
→ここでもたついてはいけません。うまく行かなくても、絶対に2回で止めてください。

心臓マッサージ×30回と人工呼吸×2回の繰り返し
→心臓マッサージは「強く、速く、絶え間なく」だそうです。スピードは100回/分ペースで。とにかく、強くて速くて絶え間ない分には、困らないと思ってください。
→人工呼吸は、気道を確保し、鼻をつまんで、口から息を出してください。1回につき1秒間ほどかけてください。
→心臓マッサージをするときは、声を出して数えましょう。というか、パニくるので周りの人が数えてあげましょう。


以上の5ステップが基本です。AEDとか言う前に、これぐらいやっとけ、ですぅ。
これらのステップは、もし間違っていたとしても、あなたは罪に問われません。むしろ、間違っていても曲がりなりにもやっていれば良いんです。
(他にも、大出血の確認や、異物の除去などがあります。しかし大出血の有無は、確認するまでもなく一瞬でわかりますので、覚える必要はないでしょう。異物の除去は、もたつくぐらいだったらやらない方がましなので、困ったときにやりましょう)



さて、AEDが有る場合は、どうすればいいのでしょう?
心肺蘇生をやっている人と、AEDを持ってきてくれる人、合わせて2人以上いるのはわかると思います。
心肺蘇生をやる人はやり続け、AEDを持ってきた人はAEDを開封しましょう。そのとき、AED係はAEDの指示を聞き、お互いそれに従ってください。
また、だいたいは、⑤のステップを踏んでる途中に、AEDが到着することとなります。AEDが指示するまで、心肺蘇生はやめてはいけません。


以上、簡単に書いておきました。
重ねて言いますが、私は専門家じゃないんで、ご自分でちゃんと知識を確かめてください。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/tb.php/55-ef2bb742
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


